
--.--.-- 
11月16日

娘が、用事で長野に行くことになりました。
ゆう&ななも連れて行く…と言うので心配していたら
嬉しいことに、先方の方が「お母さんもどうぞ」と。

お言葉に甘え、この日は、日帰り旅行を楽しんで来ました。

行き先は、長野県安曇野。
片道3時間の長旅で、ゆう&なな、車酔いをしないか心配でしたが
朝早かったせいか、車中ではぐっすり眠っていてくれたのでホッ。

私も後部座席でまったり気分。
ゆう&ななと、こんな遠出は初めてだな~(*^.^*)

途中、談合坂のパーキングエリアで休憩を取りました。

azumi1.jpg


空気が冷たい{{ (>_<) }}

azumi2.jpg

今日は寒くなりそうだな~・・・


長野自動車道豊科インターを降りて15分。

目的地の1つ目は、明治時代の彫刻家
萩原守衛(禄山)の作品が展示されている、禄山美術館です

教会風の建物は安曇野の象徴的存在ということで、見学して来ました。

azumi3.jpg

残念ながら、美術館の中は、ワンコ禁止なので周りを歩くだけしか出来ませんでしたが
情緒あふれる建物が素敵でした。
azumi4.jpg
紅葉が綺麗です。


グズベリー棟と呼ばれるショップハウスの前で。
azumi5.jpg

azumi6.jpg

続いて向かった先は、大王わさび農場。

a-8.jpg


北アルプスの伏流水が豊富に湧き出す、この土地に
日本一と言われる大規模なわさび田が整然と造られていました。

a-9.jpg



a-10.jpg


この水車小屋は、映画のロケに使われたとこともあるそうです。
水辺に出されて「怖いよ~」とひきつった顔のなな^m^
a-11.jpg


来た時から気になっていた、わさびソフトクリーム。
原料に生わさびを豊富に使ってあるそうで、どんな味なんだろう…
a-12.jpg


ということで、当然味見!
a-13.jpg


ツーンとくるかと思っていたけど、それもなく
かすかにわさびの香りがする美味しいソフトクリームでした(*^-^)


記念碑の前でゆう&なな
a-14.jpg


これは、わさびのオブジェです。
a-15.jpg


本場のわさび漬けを買ってくればよかったな~
今更だけど、ちょっと後悔です。。。(^^;;


次に向かったのは、安曇野でペットと泊まれるコテージ わんわんパラダイス。

a-17.jpg



a-18.jpg


泊まるわけじゃないけど、ちょこっとお部屋を見学させてもらいました。
a-19.jpg


開放感あふれるお部屋は、ワンコ100%フリーのところが嬉しいです。
ゆう&なな、部屋中を探索して回っていました。

お部屋の写真は撮り忘れてしまったのですが
唯一、お風呂場の写真は撮れていました。

お風呂なんて大嫌いなうちのななさん。

ここで「マテ」なんて、いやだよ~…とばかりに
ブルブル震え、耳が倒れて哀れなご様子。
ごめんね~なな^m^

外の景色が、まるで絵のように綺麗でした。


a-20.jpg



a-21.jpg


この紅葉の秋景色に、なんと、雪がちらちら。
東京の人間にとっては初雪です。
秋と冬の両方楽しめて、得した気分でした。


お散歩コースも、なかなかロマンチック。

…っていうわけにはいかず、枯葉をついばむうちのワンコ達ヾ(--;)
娘がちょっと吊るし気味に歩いているのは
地面に口が届かないように、という理由によるものです(^^;;

a-22.jpg



a-23.jpg

枯葉むしゃむしゃ。
たくさん食べたから、お腹がいっぱいだワン
                    …byなな


最後に立ち寄ったドッグカフェ。
看板の電話番号を見て「あぁ、遠くまで来たものだ…」と
つくづく思ったものです。
a-24.jpg


看板の犬にこんにちは。
東京から来た「ゆう」と申します。
a-25.jpg


もうちょっと早く着いていたら、ドッグランで遊ばせてあげたかったなぁ。
日暮れが近くて、断念しました。
a-26.jpg


思いがけず、秋満喫の旅が出来たゆーなファミリー。
そろそろ、東京に帰る時間となりました。

a-27.jpg


ゆう、ななもお疲れさまでした。
でも、一緒に行けた旅行、楽しかったね(*^.^*)

2007.11.17 


Secret

