
--.--.-- 
9月13日

昨日、1週間の海外旅行に行っていた長女が帰ってきました。
1週間…早いものです。

その間、気づけば一度もブログを更新出来ていなかった私…
ちょっと反省ヾ(_ _。)。。。

いったい何をしていたのかというと
娘の学校の行事お手伝いやら
ノートパソコンの不調でリカバリする羽目になり
その後始末に追われていた日々でしたsc06

一応いろいろなことが落ち着いたところで
今日はゆう&ななのワクチンで病院に行って来ました。

昨年、7種混合ワクチン接種直後に蕁麻疹を起こし
顔が赤く腫れあがり
その痒みで家中を駆け回ってしまった経験を持つゆう。

去年の日記

今年もそうなっては大変…ということで
用心のために、5種混合を打ってもらってきました。

同胞の兄妹でも体質は違うもので、ななは幸いアレルギーには縁が無いようなので
迷うことなく7種混合ワクチンを接種。

7種で防げて5種じゃ防げないのは、レストスピラ症。
それは、ネズミから感染する可能性がある病気らしい。
ゆう、これからはネズミを避けて生きていこうね…

5種ならば、アレルギーが出る可能性は少ないようだけど
万が一、その反応が出るとしたら、接種後1時間以内…と聞いてきたので
その間はゆうの顔をずっと観察。

P9130008-1.jpg



注射による、精神的ショックで、かなり凹むゆう。
でも、顔は腫れず、大丈夫みたいなのでよかった…。

そして今日は、注射の前に健康チェックもしてもらいました。
どこも問題無く健康なふたりでしたが、気になったのが“歯”
やはり、ゆうもななも奥歯に歯垢がたまりつつあります。
そこで、ふと思い出したのが
以前、お友達のブログで紹介されて気になった一品。

食べさせるだけで歯垢が取れるフードということで、とても魅力があります。
そこで、ちょっと先生に聞いてみました。

私「先生、歯垢が取れるフードってありますよね」

先生「ありますね。うちの子も食べてますよ」

先生のお家にいるのは、小型犬ヨーキーくん。
ちっちゃなお口で、なんと!大型犬用の特大なつぶを
ガリガリ食べてるそうなんです。

先生のワンちゃんも食べているなら心配無いですよね。
あいにく、先生御用達の大粒のサンプル品は出払っていて無かったのですが
『小粒でもビックリするほど大きい!』と評判のフードですから
ありがたく小粒サンプル品を貰ってきました。

P9130031.jpg


これを主食に…というより、オヤツがわりに与えるといいと言われました。

食べてくれるかな~・・・

…という心配はよそに、食いつき抜群!


P9130011.jpg


はじめは、ゆうもななも硬くてとまどっていましたが
すぐにコツがわかったみたいで、喜んで食べていました。


P9130029.jpg


これなら(o^-')b グッ!

近いうちに、大粒の方を買ってみようかな♪
それで歯垢が取れてくれれば、こんなラクなことはない…と
期待が膨らむ母なのでした^m^

2007.09.13 


Secret

