
--.--.-- 
先週末、K9ゲームのレッスンに参加して来ました。

3te912-1.jpg


今回は体調絶好調のななが、キャンルルと参加です。

ななは、初級ながらコマンドの入りも良く
ハンドラーキャンルルとの息もピッタリ。

なので、私はゆうと一緒にギャラリー席での見学を楽しみにしていました。
あのふたりなら、何の心配もいらない♪


…と思ったんだけどな~

さてさて、どういうことになったやら・・・

いつものことですが、メンバーさんの犬種はいろいろ。
この日は6わんで、レッスンが始まりました。

まずは、ハンドラーの横に、ピッタリついてオスワリした後、一歩、二歩と一緒に歩く練習。
ななは、問題無くこなし
「いい子だね~」と褒められ、キャンルルの手からオヤツをゲット。

よしよし。その調子(o^-')b ! 



ところが ななったら…

キャンルルからオヤツをもらった途端に
隣のママさんの前に瞬間移動!

ピタッと座って、姿勢も正しくオヤツ待ち~

え?。。。(・・;)

ちゃっかり隣の子のオヤツを分けて貰って、ご満悦 ┐(-。ー;)┌




気を取り直して、次は呼び戻しの練習です。

ママさん達、先生、ワンコ達がワラワラする中、離れた場所からキャンルルが
「なな~」
と呼ぶと、ななは健気に、走って来た!

エライぞ~!…と思った瞬間
チラッと横目に、他の子がオヤツをもらっているのが見えたのか?

急遽、進路変更して、ササッとそちらに参加!

またしても、ちゃっかりオヤツを貰い、それから急いでキャンルルの元へと走って行きました。

。。。(-_-;)



もともと、すばしっこいななさん。
この日は、こんな感じで右へ左へとオヤツを求めて走り
大忙しのレッスンとなりました。

見ている私は、ただただ唖然。
そして、あまりのチョロチョロぶりに吹き出してしまいました。


そんな様子を見ていた先生が

「オヤツを持ったママさんがいっぱいいますからね~
ななちゃんは、パーティーにでも来た気分なのでしょう」って。

確かに…。
ごきげんな ななはパーティー気分



封印しておいて欲しかった、彼女の弱点
『オヤツに釣られる卑しいところ』 が。。。バレバレです。


「スピードよし!」「理解よし!」で、お利口と言われたななさんなのに
物欲しそうに、ほかの子のママさんの前にオスワリしてちゃダメでしょう。



結局、当面、基本的な『呼び戻し』が課題というところでしょうか。
飼い主が呼ぶ声に、どんなオヤツの誘惑にも負けず戻って来なければいけない『呼び戻し』。

(-_-)ウーム…  

………


どう考えても、これは、ウルトラ級の難題だぁ…と
頭を抱えるキャンルル&ゆーなままなのでした。。。







左足かかとに『ついて』の練習。
3te912-3.jpg






「なな~おいで~」と、呼び戻しの練習。
3te912-2.jpg






先生のオヤツは、やっぱり美味しいねぇ( ̄~; ̄) byなな 
3te912-4.jpg



レッスン中は、遠慮がちにカメラを向けたので
撮れた写真は、こんな数枚だけでした /■\_・)


2009.09.17 


Secret

