
--.--.-- 
8月29日

ゆうなな、三軒茶屋にある“AndyCafe”に行って来ました。





ここは、いつもお友達と過ごすお気に入りのカフェ。

楽しい場所だと知っているから
ゆうなな、何かを期待してニコニコしておりますが…

K-8nis2.jpg


今日はちょっと目的が違います。


この日、厳し~い残暑にもかかわらず、ここまでやって来たのは
近頃キャンルルが興味を持っている、K9ゲームのレッスンを受けるため。



受講者は、なな&キャンルルです。

K-8nis3.jpg




レッスンは、2階の室内ドッグランスペース。


まずはじめに、ママ達は先生の講義を聞きます。
その間、生徒のワン達は、こうしてクレートで待機です。

K-8nis4.jpg


ママと離れて、お利口にしていられるかな~?と

先生が、生徒達の様子を見て回ります。

K-8nis5.jpg


その後、講義の時間も終わり
みんなクレートから出してもらって、レッスンが始まったわけなのですが…

スタートは、まずまず調子よく
なな&キャンルルペアも、レッスンを受けていました。

ところが…

実は昨夜からお腹の具合が悪かったなな。

この日もまだ治っていなかったようで、体調悪そう。。。
少々無理して連れて来たのが失敗だったかな。

仕方なく、途中退場することになりました。


カートで安静のなな↓
K-8nis6.jpg


せっかく来たのになぁ。

…と、がっかりしたのですが

そこで、名案がひらめいた私。

そばに、ヒマそうにしているのが、いるじゃぁないですか!!(・。・)b


ということで

ピンチヒッターにゆうを送り込みました♪


まだまだ初級コース。飼い主が教え方を覚える段階なので
ゆうでも、何とかなるでしょう、ってね^m^

ガンバレ~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



K-8nis7.jpg



まずは、左足のすぐ横に座らせ、そのまま歩く“ツケ”の練習から。


ゆう!“ツケ”だよ~。

yk8yuu.jpg

ピッタリ足についたまま歩かせるには
オヤツで釣るのですが…




鼻先に見せびらかされるばかりで
行ってしまうオヤツを、実力行使で捕まえ、奪うゆう…。


オイ!!

K-8nis10.jpg




それでも、無理やり何とか左足のかかと横に座らせて
「マテ」と指示するキャンルルですが

そんなことは聞いちゃいない。

K-8nis11.jpg



ふと気づけば
美味しそうなオヤツを持っているママさん達の輪の中に紛れ込んでました~^^;

K-8nis12.jpg


(ノ_-;)ハア…

そりゃあね、ゆう。

日頃はポメポメイヤシ隊員の輪の、ど真ん中に入り込み
存在をアピールするのが、あなたらしさですけれど…

ここでそれは、通用しないんですよ。

オヤツは、何か芸をやってからもらえる物。

ましてや、人間の足に手をかけては
もらえる物も、もらえないルールなのですから。


K-8nis14.jpg

それにしても…

とびきり美味しそうなオヤツを持っている先生にねだるとは
さすがです。

ただ、それが災いして

「こうしている時は、無視してくださいね~」と

悪い見本となってましたが^^;



その後も、自由に気ままにルンルン♪スタスタと勝手に楽しむゆう。


「こら!」 「マテ!」 と、キャンルルの声が飛びます。

K-8nis15.jpg


芸を仕込むには、トリーツ(オヤツ)は必需品。

それぞれのママさんが
美味しい物を手に握りながらトレーニングをしていますからね。

ゆうにとってはオヤツパラダイス。

ちょーだいと、貰いに行かないワケがない。

K-8nis16.jpg

でもね

あちらこちらとフラフラするから、連れ戻すキャンルルが汗だくに…


ママは、そんな様子を見て爆笑していたのですが

「もう、ゆうは無理~!代わって!」ときたから、慌てました o( ̄▽ ̄;)


真面目に見ていなかった私は、ここでハンドリング交代は無理。

…ということで、ちょっと元気になったななに、再び登場してもらうことで一件落着。


こういうのも、向き不向きがあるということでしょう。

ゆうは、ママと見学組がいいんだよね~

ただ、オヤツをもらえる現場を知ってしまったゆうの
真剣な目が痛々しく、可哀想でしたが…^^;

ゆう↓
K-8nis17.jpg





ななは、アイコンタクトもピシッと決まります。

K-8nis18.jpg


K9ゲームは、ワンコと一緒に楽しむスポーツ。

なな&キャンルルペアの挑戦が、いつまで続くか分かりませんが
知らない世界を垣間見ることができて
ちょっと得した気分を味わうことが出来た私でした。

見ているだけでも楽しかったので
次のレッスンも、また覗きに来ようかな。

ななさん、今度は体調万全にして来ようね(^ー^* )♪


2009.09.01 


Secret

