
--.--.-- 
4月9日

近所のお友達、くるみママさんとお花見に行って来ました。

いろいろ候補は出たけれど、ぜひ一度行ってみたかったので提案したのが
ここ“小山内裏公園”



くるみママさんの車に乗せてもらい、ルンルン気分のドライブだったのですが
駐車場がなかなか分からず、探しながらようやく公園にたどり着きました。

o-yamd2.jpg

聞いてはいたけど、広い敷地の小山内裏公園。

まずは、管理センター前から桜を求めて出発です。

o-yamd3.jpg

今日は、キャバリアのくるみちゃん、ゆめちゃんと一緒。
綺麗なお花を見に行こうね(^^)v

o-yamd4.jpg


長い石階段を上って、ようやく尾根緑道まで来ました。
下の方にさきほどの管理センターが見えます。

o-yamd5.jpg

よく調べもせずに来てしまった私達。
はて、右へ行くべきなのか、左へ行くべきなのか
迷いながらも、歩き出しました。

聞くところによると、この尾根緑道
むかし戦車の走行テストをしていたことから『戦車道路』と呼ばれていたとか。

のどかな道を、こうしてワンコ連れで桜見を楽しむ私達には
ここを戦車が走っていたとは、想像がつかないこと。
今が、平和な時代でよかった…と歩きながら思うのでした。

o-yamd7.jpg


道行く人に尋ねれば、これは“ヤマザクラ”と教えてくれました。

o-yamd6.jpg


ソメイヨシノが主流の現代には、日本の野生のヤマザクラを見る機会というのも少なく
珍しく感じる桜でした。


くまなく歩けば、何kmあるのでしょう。
ほどほどのところで切り上げて、記念写真をパチリ /■\_・)

o-yamd8.jpg



P4094706.jpg
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、まだ「ヨシ!」って、言ってませんけど・・・
この子達の自主解散は早い早い^^;



時期が少し遅かったのか、残念ながら満開のヤマザクラを見ることが出来なかった私達。

そろそろ帰ろうか…と駐車場に向かったのですが

なんと、公園の向こう側に桜並木の道を発見!

o-yamd10.jpg


小山内裏公園内を探しても無かったソメイヨシノの桜並木と
思いがけず、公園外の“わきみずひろば”で出会えました。

o-yamd9.jpg



o-yamd11.jpg



o-yamd12.jpg


素敵な桜のトンネルに感激。

o-yamd13.jpg



o-yamd14.jpg


“わきみずひろば”というだけあって
道路の脇には、チョロチョロと流れる細い川が。

せっかくだから、その川のそばで写真を撮ろうと思ったら
どんどん離れて行く、くるみママさん。

(・・?ドシテ?

「だって~。水を見たら飛び込んじゃうもん」 byくるみママ。

そういえば、くるみちゃん。
池でも川でも海でも、水と見たら避けて通れないマーメイド娘。

今、ずぶ濡れになったら、カフェに行かれないからね。

さっさと退散することにしましょう^m^





桜の季節も、そろそろおしまい。

o-yamd15.jpg

来年も、綺麗な花が咲きますように。。。


2009.04.13 


Secret

