
--.--.-- 
ゆーなパパのカメラ仲間の間で、密かに流行しつつある携帯“iPhon”
ちょうど買い替え時だったこともあって
月曜日の夜、買う気満々のパパと一緒に携帯のお店に行って来ました。

私は関係ないんだけど…と、ただの付き添いで行ったのですが
そのスゴイ機能に、すっかり惚れ込んでしまいました。

それで、衝動的に私もゆーなパパに便乗してお買い上げ(^^)v






しかし、この携帯、インターネットを見ることは簡単で
すぐに使いこなせて感動したのですが

予想外にメールが大変。

なんの心の準備もしないうちに、前の携帯が使えなくなってしまったので
『他社携帯に乗り換えたため、アドレスが変わりました』の通知を
新しい携帯から送らなくてはならない。。。

ところが、iPhonは、アドレス帳コピーもお店で出来ず
ましてや、一斉送信の『お知らせ通知』などのサービスも無し。

その上、自分でやらなければならないというのに
家に帰って、携帯の箱を開けてみてビックリだったのが
説明書が何も無いこと。(・o+) アチャー

翌日、慌てて攻略本を買いに行ったのは言うまでもありません。

我が家、どういうワケか、パソコン関係ほか
こういう事はすべて私の役目。
さっそく本を片手に、作業開始です。
まず、パソコンに専用のソフトiTunesをインストールし
アカウントを作成してiTunesに携帯情報を登録。
新しい携帯に、新しいアドレスを登録し、受信サーバー、送信サーバーの情報を入力して
やっとメール機能が使用可能に。

次に
お店で唯一出来るサービスとして、アドレス帳をバックアップしてもらったのですが
そのアドレス帳をソフトバンクのHPからダウンロードして
それをWindowsのアドレス帳にインポート。

その後、アドレス帳(Windows)からiTunesを経由して
iPhone 3Gへメモリーコピー。

いやいや参りました。
携帯の作業と同時に、パソコン上のソフトでの操作が必要で、メンドクサイのなんのって…。
携帯とパソコンを『同期』するなんて、普通の携帯ではないことなのに。

で、結論として私が思ったのは
これは携帯と思ってはいけないシロモノなんだな…ということ。

要するに、iPhonは、ハンディタイプのパソコン。

携帯だと思うと、その初期設定の煩わしさにイライラが爆発しそうになるけれど
パソコンだと思えば、頑張れるp(・∩・)q!

IDやらパスワードやら、いろいろ必要でややこしく
アドレス帳登録も、うまくいった!と思ったら、文字化けしていたり…と
途中でトラブルもあり、時間もかかりました。

まるで、10年前のパソコンの初期設定のよう。

だからこそ、完成した時の達成感は、素敵なものでしたけれどね^^;

パソコンおたくの私としては、持ち歩けるパソコンを手に入れて
こんな嬉しいことはないわけで、間違いなく満足度高得点のiPhonなのでした♪



acDSC_0012.jpg


ただ、メールを作成するため、タッチパネルの小さな文字を打つのは容易なことではありません。
頑張って打っているのに、慣れない指は他をタッチし
勝手に送信してみたり、どこかへ消えてしまったり…
慣れるまで大変だ~…

ということで、アドレス変更の通知を送り終わるのに
かなり時間がかかりそうな予感がする私でした(;^。^A アセアセ・・


acDSC_0018.jpg

赤いシリコンカバーを着せてみました♪


ママの邪魔をしないように
お利口で待ってたゆーなな。

DSC_0004yn.jpg

3連休、晴れたら、お散歩に行こうね(^_-)-☆


2009.03.19 


Secret

