上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
7月25日

キャンルルと、お出かけして来ました。

電車に乗り、訪れた場所は駒沢公園界隈。

季節が良ければ、公園散策をしたいところですが
この日は、それどころではなく、暑くて暑くて…´´(;´ρ`A)アチィ・・・

なぜ、そのような暑い日にはるばるお出かけをしたかと言いますと
実はこの日、キャンルルが
駒沢公園通りにある“Dog Life Design”で開かれる
K9ゲームのレッスンを受けることになり、私はそのお供。


予約は午後なので、それまでの時間に
名前が気になって行ってみたかったドッグカフェ
“Birdie NaNa”に行ってみることにしました。

knine1.jpg

ななと同じ名前のお店だよ(*^^*)


knine2.jpg





knine3.jpg




1階はオープンカフェですが、2階は落ち着けるカフェとなっています。

knine4.jpg



私の席からは、真夏の太陽が照りつける駒沢公園が見え
その緑を眺めながら、涼しいカフェでランチを頂きました。

knine6.jpg




ワンコメニューもとっても美味しそう。

牛スジ肉とポテトの煮込みをオーダーしました♪

knine7.jpg




ゆうもななも、初めての牛スジ肉。
お姉ちゃんに一口ずつ食べさせてもらってご満悦~♪

knine8.jpg

ゆうは、ママに食べさせてもらいましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ



美味しい食事も済んだら、お気に入りの場所に自分から入ってくつろぐなな。

knine9.jpg




フカフカのキャリーバッグは、ななのベッドにもなるようです(*´∇`*)

knine10.jpg





居心地の良いカフェで過ごしていたら、ほど良い時間となったので
K9ゲームのレッスン会場へ移動しました。

knine11.jpg




knine12.jpg



受講者は、キャンルルとなな。

ゆうは、ママと一緒に見学です(*^.^*)

knine13.jpg



ところで、ここまで来たものの
「はて?K9ゲームって何?」状態の私。

そこで、後からですがK9ゲームについて調べてみました。

説明によると

『K9ゲームとは
他のイヌや飼い主以外の人とも仲良くできる社会化の出来た犬になるため云々・・・』と
書かれていましたが



ようするに
「愛される家庭犬と、賢い飼い主になるためのマナーを身につけるためのトレーニングを
楽しいゲームにしたもの」と解釈しました。


ゲームは
徒競走、椅子取りゲーム、ダンス、リレー、モッテコイ競争などなどがあり
聞いただけで楽しくなるような内容ばかり。

でも、ゲームですから、たとえ1位2位を争うことが目的ではないと言われても
飼い主としては、出来れば勝ちたい (。・。・。)

…で、そこがミソになるわけで

勝ちたいと思えば、基本的なしつけは必須になってくるし
そしてまた、トラブルが起きないよう、犬社会でのマナーも必要となります。


そこで、飼い主も一生懸命愛犬とコミュニケーションを取り
我が子がスムーズに動けるよう、コマンドを自分も覚え、犬にも覚えさせ
「できればゲームに勝ちたい」という現実的な目的に向かって
ワンコと二人三脚で学んでいけるよう
まさに、うまい具合に
『トレーニングをゲームにした』ものが
K9ゲームなのだそうです。 ナットク!!( ̄^ ̄/)


この日、ななが参加したのは、K9ゲーム入門コース。

そこで、まずは自己紹介…ということで
飼い主さん、順番に愛犬の名前+「こんな子です」など一言ずつのご挨拶が始まりました。

ママさん達が、ちょい緊張の最中
よくありがちですが、初対面のワン子達
一部でワンワン!と吠え合い勃発。



…で、そういう騒ぎを聞きつけると、必ずななさん
甲高い、通る声で「ワン!ワン!」とやるわけです。

当然、キャンルルが「こら!」と止めたのですが

すかさず先生

今の「ワン!」は叱らないでいいですよ~と。

絶妙なタイミングで吠えたななは
喧嘩を始めた子達を叱って
「そこ!!うるさいわよ!」(通訳:先生)と言っているのだそう。

なので、d( ̄◇ ̄)b Goodな『吠え』で、止めなくていいんですよ♪って。

おやまぁ…ななさん

他の子を叱れる子として、先生に褒められちゃいました(〃^ー^〃)

knine14.jpg


いつも、お兄ちゃん(ゆう)のお世話役で
磨きがかかった姐御肌だものね~

「こんな話の分かる先生に、ぜひ、日頃の苦労話でも聞いてもらいたいワン」

と言う ななの声が
聞こえたような気がしたママなのでした^m^


さて、自己紹介も終わり

90分のレッスンで

「ドギーダッシュ(徒競走)」 ↓

knine15.jpg




「ミュージカルチェア(イス取りゲーム)」↓

knine16.jpg




knine17.jpg




knine18.jpg


以上、2つのゲームを体験させていただきました。



参加されているワンちゃんの中で
なんと、なな 4歳ということで最年長者。

年の功(?)で
入門編の課題は難なくこなし、褒められて終了しました☆


気をよくしたキャンルルが
今後もスキルアップを目指し「また来ます~♪」と
意気揚々として会場を後にしたのは、言うまでもありません。



こうやって、ワンコと学ぶ時間を持つのは何年ぶりでしょう。

健気に、指示を守って動くななを見て
昔、しつけ教室に通っていた頃の感動が蘇りました。

キャンルル&ななには
これからもいろいろな事に挑戦して頑張ってもらいたものです。


えっ・・・

ゆうは?…って?


ゆうは、応援チームとして
ママと一緒にこれからもレッスンの場に出没予定です~(^_-)v

スポンサーサイト

2009.07.28 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。