
--.--.-- 
モコが亡くなって、何をする気力も無くなっていた時

『虹の橋』の話や、『モコちゃんは天使になった』など

いろいろと周りの方に慰めてもらったものです。

それを、ボーっとうつろな気持ちで聞いていた私。

モコがいなくなってしまった現実だけが重く

せっかくの友達の慰めも、耳を素通りするばかりだったあの頃

パソコンに1通のメールが届きました。

メールには、カードが添付されていました。

それを、何気なく開いてみた私の目に飛び込んできたのは

会いたくて仕方なかったモコでした。

虹を背に、嬉しそうに走るモコ。

ママ、モコはここにいるよ~ と、私に向かって走ってくる姿。

天使になったモコに会えた・・・


mo429-2.jpg


あの時の嬉しかった気持ちを思い出すと、今でも涙がこぼれてしまう私です。

ペットロスから立ち直るための、心の支えとなったこの画像は

家族との思い出の写真と共に、ずっとモコの遺影のそばに飾ってあります。

mo429.jpg


作ってくれたのは、ハチままさん。

ホントに、ありがとう・・・


そして昨日、一周忌に際して、また素敵なカードを作ってくれました。

モコをこんなに可愛くしてくれて。

もう、写真が増えないことを寂しく思っていた私でしたが

新しい写真がアルバムに加わったことが、とても嬉しいです。

mo429-3.jpg


ハチままさん、優しいお心遣い、ありがとうございました。





2008.04.29 
昨年の4月28日。

あの日のことを、いまでも昨日のことのようにはっきりと思い出します。

柔らかな、明るい日差しが降り注ぐ暖かな日。

そんな日に、モコは亡くなりました。

あれから、1年… 

もう1年。


今日は、モコの一周忌です。



モコを亡くし
出来るはずがないと分かっていても、ゲームのように
リセットボタンを押せば、あの子が元気だった頃に戻れるような錯覚に捕らわれ
そのボタンの在り処を探そうとしている自分に愕然としたことも、

ひとりで旅立ち、小さな身体で、心細げにさまよっているのではないかと
居ても立ってもいられなかったことも、

だんだん、居ないことがあたり前になっていくことが辛かったことも、

もう、永久にモコの写真が増えないことも、

どれも、決して色あせてはいかない悲しみだけど、

こうして、一年が経ち、冷静に考えられるようになってから、私は気づきました。
やんちゃで、お転婆で、賑やかだったモコは、決して消えて無くなってしまったわけではないことに。

モコは、9年間、家族みんなの人生の、その時期を支えてくれていた
とても大切な存在でした。

あの子がいてくれたおかげで楽しく過ごせた日々。
その思い出の中には、いつでもモコがいます。
元気に吠えて、走って。
抱っこした感触だって覚えてます。温かいモコをはっきりと…。

そのままの姿で、きっとあの子は今頃“虹の橋”を走り回っているはず。

後から行った、ちゃこちゃんや、菜々ちゃんと一緒に。



昨日の午後、ピンポ~ンと、チャイムが鳴りました。

なにかな…と出てみると、菜々ちゃんからお花のお届け物が…。

モコへの優しいメッセージとピンクのお花。
胸がつまって、言葉が出なかったのは、私だけではありません。
なになに?と寄ってきた家族も同じ思い…。


そして、今朝はレオ&ティガママさんからもお花が届きました。

配達してくれたお姉さんが差し出した花かごを見るなり
命日だなぁ…と、朝からグズついていた私の目から
思わず涙がこぼれてしまいました。

菜々ちゃん、レオ&ティガママさん、モコのためにありがとう。

モコのことを思ってくれた気持ちが、とても嬉しい。。。


菜々ちゃんから頂いたお花




428-2.jpg


428-3.jpg


428-4.jpg


428-5.jpg




レオ&ティガママさんから頂いたお花




428-2-2.jpg





428-2-4.jpg


428-2-5.jpg



姿は見えないけれど、きっとモコはお花をくんくんしているんだろうなぁ。

思わず「食べないでよ」と言いそうになってしまいました。


モコが亡くなって1年経った今日は
モコを思って、モコのぬくもりを思い出して過ごす
静かな1日となりました。



2008.04.28 
4月23日

三軒茶屋に遊びに行って来ました。

電車組の私は、駅でMINKママさんと待ち合わせ♪
目的のカフェまでの徒歩15分は、ちょっとツライかな…と思ったけど
ふたりで楽しくおしゃべりしていたら
あっという間に、お店“カフェ ラ ボエム”に着きました(*^^*)



MINKくん、今日も楽しく遊ぼうね~(^^)v
sgc-2
(画像は、MINKママさんからお借りしました)

先に着いていたMOKOちゃん
sgc-3


レオくん ティガくん
sgc-4


アニーちゃんは、今日もまた可愛いお洋服♪
ママさんの手作りの素敵なワンピースです☆
sgc-5





続きを読む▼

2008.04.26 
ハチままさんの車に乗せてもらって、久しぶりに、お台場に行って来ました♪

まずは、チューリップの前で、記念撮影

でも…
せっかく綺麗な背景なのに、しょぼ目のゆーなな。

それにしても、兄妹、同じ顔でまぶしがっているから笑えます^m^

ハチくんだけ、パッチリお目々だね




続きを読む▼

2008.04.22 
この春から、新社会人のお姉ちゃん。
長い研修+α で、ずっと留守をしていたのですが
一昨日やっと帰って来ました。

こんな綺麗なお花とともにね(^_-)


P4150015.jpg


お花見に行かれなかったから、嬉しいね♪

くるみママさんからも、こんな素敵なお花を頂きました。
ありがと~(*^^*)



お姉ちゃんっ子のなな。
寂しくてたまらない2週間だったようでした。

今日は、お姉ちゃんに視線釘付け
P4150013.jpg


P4150032.jpg



これから、今までのようにお姉ちゃんと遊べなくなるゆーなな。

帰りが遅くなったら心配だね。

探偵になって、尾行しちゃおうか~

P4150049.jpg
(ゆう)


P4150070.jpg
(なな)



な~んてね・・・プププッ (*^m^)o==3

2008.04.16 
4月11日

ゆーなな、ルンルン

仲良く歩いて向かう先は、お久しぶりの“ららぽーと横浜”

今日もお友達に会えるよ~




lala1.jpg


続きを読む▼

2008.04.14 
昭和記念公園のフラワーフェスティバルに行って来ました。




左から、なな、ゆう、MOKOちゃん、ハチくん、レオくん、ティガくん

続きを読む▼

2008.04.11 
二日目の天気予報は、曇りのち雨。

あの、どんよりとした雲が無ければ、絶景だろうなぁ・・・ 




kaeru2.jpg


続きを読む▼

2008.04.10 
箱根旅行2日目の朝

早くに目が覚めてしまった私。

こっそり部屋を抜け出し、ゆうとペンションのまわりを散歩して来ました。

昨日は撮れなかった、ペンションの外観。



ペンション ポーテラスのプレートが可愛い♪
2hako2.jpg


続きを読む▼

2008.04.10 
たっぷり遊んだ一行。

そろそろ寒さも身にこたえ、今日の宿へと向かいました。

ワンコと一緒のお泊りは始めての私。
どんなところかワクワク~♪

入ってみたら、期待通りとっても清潔でお洒落なペンションでしたよ。




1kou2.jpg


続きを読む▼

2008.04.09 
だいぶ日にちが経ってしまいましたが
先月末に行って来た、旅行の記事をアップします。


3月29日(土曜日)

この日を楽しみにしていました。
お天気も上々!
支度も間に合ったし、残していく家族の夕飯も作ったぞ~♪

ルンルン気分で、とある駅に降り立ったゆーなファミリー。
今日はお姉ちゃんのキャンルルも一緒です。

これから、ハチままさんの車に乗せてもらい、箱根へ一泊旅行に行って来ま~す♪




続きを読む▼

2008.04.09 
今年も桜の季節になりました。


ひらひらと舞う花びらを見て思い出すのは、去年のこと。

去年のちょうど今頃
少しでも多くの思い出を作りたくて
闘病中のモコを連れ出して行った、近所の桜名所 “恩田川”。

あの時、病気のため顔が変形してしまったモコを
少しでも可愛くしてあげようと
次女が小さな桜の花を、そっとかんざしにしてあげてたっけ。

「可愛いよ、モコ」と言いながら
懸命に涙をこらえたことを思い出します。


今年も、その名所の桜が見事に咲きました。

DSC_0104.jpg


DSC_0098_20080405073825.jpg


DSC_0091-1.jpg


DSC_0093.jpg


空の上から、綺麗な桜、見えてる?モコ。


ここは、去年、3ワンズの最後の写真を撮った道。

今年は、ゆうとななで。

DSC_0129_20080405073846.jpg


DSC_0130.jpg


DSC_0095.jpg




先日、ポメ仲間の友達ワンが、虹の橋を渡り、天使になりました。


どうか、病気が治りますように…の祈りもかなわずに。


またひとつ増えた

桜の季節の、悲しい思い出・・・




2008.04.08 
